山口県の廃墟探索!2

 

2018年10月21日
 
今日、山口県の廃墟探索に行ってきました。

今回は山口市、周南市、岩国市辺りのみです。


〇大富小学校(山口市)

※廃墟検索地図サイト引用

1965年(昭和40)廃校。

美しい木造校舎が残り、現在は大富公民館として活用され、ロケ地にも使われている。

・・・・と書いてある通りなのですが、現在も建物自体は残っていました。

廃校してから、50年以上経っていますが、きれいな状態でした。

窓等も新しいものに替えられていましたので。

廃校当時の姿を知らないので改築等がどう行われたのか分かりませんが、
ちゃんと管理されていてきれいでした。

←看板









 ←遠くから撮影









←窓はさすがに当時のものじゃないですね









←建物横にある広場。当時は運動場だったのでしょうか









←スローガン











〇柚野小学校野谷分校

※廃墟検索地図サイト引用
1963年(昭和38)徳地町立八坂小学校へ統合し、廃校となる。
校舎跡が残り、現在は野谷集会所として活用されている。
 
・・・・と書いてある通りなのですが、現在も解体されずに残ってました。
 
別の形で利用されていたのでもちろん、施錠されていて、
草等もきれいに刈られきれいな状態でした。

←道路沿いにて発見









←遠くから撮影









←現在の看板









←敷地内には大きな木が








←入り口










〇徳地町立柚野小学校
 
※廃墟検索地図サイト引用
2002年(平成14)、休校。
木造平屋建ての校舎が残る。
 
・・・・と書いてある通りなのですが、ここも解体されずに残ってました。
 
ちなみに、ここは建物内に入ることができたので、動画を作ってyoutubeにあげる予定です。


youtube[空撮あり]廃校探索・柚野小学校(山口県)
https://youtu.be/tZvhVbwYE7Q



←校門









←アスレチックの一部









←校舎









←渡り廊下












山口市立柚野中学校

廃墟検索サイトには載ってなかったのですが、徳地町立柚野小学校からの
移動の際、たまたま壁にあった校札が目に入り覗いてみることにしました。

ネット情報では2006年に閉校したらしいですね。

←坂の下に校札










←校門










←運動場は臨時ヘリポートらしい










←よくわからん










←遠くから撮影










←遠くから撮影2










←玄関










←校舎側面










←校舎側面2










←校舎の周囲は草が伸びていました










〇パチンコ・ドリーム

※廃墟検索地図サイト引用
周南市のパチンコ店で2003年閉店とのこと。

現在は建物の内部が改築され、工場になっていました。

 ←遠くから撮影
 ←表上部撮影
 ←中は改築され機械が動いていた
←建物側面











〇錦町立木谷小学校

※廃墟検索地図サイト引用

1883(明治16)年開校、1968年閉校。

美しい木造校舎が残る

ここは、まだ、解体はされていないものの、
床等が傷んでいました。
1968年閉校という年月の割にはきれいでしたが、
やはり崩れていたり、窓も開いていたので雨や風が建物内に入り
腐っていた部分もありました。

この建物も撮影したので後日動画をyoutubeに上げたいと思います。


youtube[空撮あり]崩壊しつつある小学校(山口県)
https://youtu.be/43b-bphHuDw


 
〇本郷村立西黒沢小学校
 
 
※廃墟検索地図サイト引用
1970年廃校
2008年頃までは木造二階建て校舎が残っていたが、解体された。
 
・・・・と書いてある通りなのですが、その後2013年に行った方が給食の調理室の建物だけ
残っているとサイトにありましたが、現在も残っているのかは不明です。

自分は、廃墟検索地図サイトに表示されている位置周辺には行ってみたのですが
見つけることができませんでした。


ただ、初めてだったこともあり、行く道も帰る道も最悪な道を選んでしまったようで、
2度と行きたくないくらいの思いをしましたがw

 

その後、自宅に戻って調べたら


 
もし行かれる方が居られたら、錦町深川の錦パレス近くから入った方が、近いし断然楽です
(引用サイトURL:http://www.geocities.jp/kihatagumi/nisikurosawa.html)

 
と書かれたサイトがありました・・・・。


(行きも帰りも前後の廃墟の流れでその道を通らなかったという・・・)
 
 
・・・・・・・・・・・
 
 
OTZ


おすすめの道がどんな感じなのかは分かりませんが、
他の道は忘れ去られた県道、舗装された獣道といいたくなるくらい荒れ果てた道なので
本郷村立西黒沢小学校の跡地を見に行かれる方は是非お勧めの道を通りましょうw


 
〇錦町立大原小学校

ここはその日最後に行った廃校です。


※廃墟検索地図サイト引用
2001年閉校。
美しい木造校舎が残り、現在は地区センターとして地元の方々のふれあいの場となっている。


・・・・ということで、


ここも管理がしっかりされているらしく、かなりきれいな状態でした。
 
 暗かったので特に写真は撮りませんでした。
 


以上が本日行った廃墟です。



閲覧ありがとうございました。

コメント